園だより/給食だより/保健だより


園だより(4月)
 

給食室から ❖完全給食を実施しています。3歳以上児の給食は有料となります。
 (料金は別途徴収させていただきます。)
❖離乳食は、ご家庭での様子に合わせ園と相談しながら進めています。
❖除去食対応について
 園では、相模原市の策定する「アレルギーマニュアル」に基づき適切な対応に努めています。
 アレルギーをお持ちの方は、ご相談ください。

食育について


令和5年秋号
食事は成長と健康の源であり、食育の取り組みかたは食事を通して感謝の気持ちを生みます。
❖友達と一緒に食べる楽しさを味わい、愛情や思いやりを育てます。
❖栽培や収穫及びクッキングなどを体験し、食材への感性を豊かにします。
❖年齢ごとに食育教育を行います。
❖毎月、いろいろな国や日本の郷土料理をアレンジして献立に入れています。
❖幼児は、豆の栽培から味噌作りをしています。
❖毎日、玄関にて今日のメニューを展示し、保護者の皆さんにご覧いただいています。

献立表(4月)


❖栄養士と保育教諭が献立検討会で話し合い毎月の献立を計画しています。
❖市販のおやつは使用せず午後のおやつや延長保育の補食は全て手作りで提供しています。
❖都合により、一部献立が変更になる場合があります。

今日の献立


❖インスタグラムにて今日の献立が閲覧できます。
❖レシピや食育の様子等もご覧ください。
❖検索
 ・インスタグラム:futaba_kyusyoku
 ・URL:https://www.instagram.com/futaba_kyusyoku/

給食だより(4月)
❖栄養士が企画し、食事環境やレシピの紹介等を行っています。

保健だより

❖状況に応じて、随時発行します。